こんにちは。第一中小企業診断士会の平尾です。
今回はBSC(バランスト・スコア・カード)について書きます。

一時のブーム感はすでに無く、オワコン感も漂うBSC(バランスト・スコア・カード)ですが、あのフレームワークは元々アメリカのハーバード・ビジネス・レビューで紹介されたものなので、その価値観は欧米、特に米国大企業の考え方に基づいているものですよね。

ですから日本の、特に中小企業にこれを採用するのにはそもそも無理がある、とず~っと前から考えていたのですが、ここにきてようやく日本の中小企業に向けた「BSC for SE(Balanced Score Card for Smaller Enterprise)」と言うフレームワークをつくることができました。

これは使るモノになった!と言うことで、経営者向けセミナー『社長の学校』でお披露目しようと思った矢先、新型コロナショックで中止となってしまい、未だに日の目を見ておりません・・・Withコロナと言われるように、新型コロナウイルス下での社会活動は、イロイロ長丁場で対応することになりそうです。

■余談
日本では「バランス・スコア・カード」と呼ばれますが、正しくは「バランスト・スコア・カード」と言います。このバランス「ト」にはちゃんと意味があって、省いちゃダメだと言うのが私の見解。セミナーが開けるようになったら、触れたいと思います。そんな私は「バランス『ド』って言っちゃう癖があるんですけど・・・